【ブリヂストン アルロック WL-AD.B】自転車に使ってるワイヤーロックをご紹介!

自転車

自転車で使っている物紹介パート2です。
ちなみにパート1はこちら!

【GENTOS閃 SG-355B】自転車につけてるライトをご紹介!
元々はママチャリのライトが壊れたから買ったGENTOSの閃 SG-355Bですが、クロスバイクにも装備できたので、かれこれ3年くらい使っています。 雨の日も使えるし、充電池も使えるので、丈夫で、使い勝手もよいです。 現在こちらのクロ...

今回はこちらのブリジストンのワイヤーロック、「アルロック WL-AD.B」
数ヶ月使用したので、使った感想についてご紹介します。

スポンサーリンク

見た目

全体

ロックするところ


鍵を挿した状態

使った感想

ちなみに現在は以下のクロスバイクで使用しています。

【結局】ドッペルギャンガー404買ったので、組み立てる!組み立て方法は意外と簡単!
【製造中止?】ドッペルギャンガー404が販売終了になっている件 コチラの記事で悩んでいたドッペルギャンガー404のクロスバイクを買うかどうか。 思い切って買ってみましたので、一応ご報告です! 組み立てが必須です! ドッペルギ...

長さ

クロスバイクやロードバイクに乗っている方が気になるのが、「地球ロック」できるかどうか?というところかもしれません。
長さは80㎝あるので、細めのポールのようなものであれば地球ロックすることが出来ます。
ただし電柱などの太いものだと難しいかもしれません。
ちなみにこれは中間の長さで、他にもこれより短い物や長い物もあります。

みじかいやつ

ながいやつ

太さ

やっすい500円以下のワイヤーロックに比べると全然太いです。
また扱った感覚だと比較的固めな気がします。
使わない時には2~3重に巻いてまとめることができるので、使わない時のスペースに困りません。私は使っていない時は、ハンドルに巻いています。
ただ防犯性能でいうと所詮ワイヤーロックなので、防犯性能を重視するのであれば、チェーンロックなど切断しづらい物の方が良いと思います。

鍵はディンプルキーで、3本同封されていました。
なくしても予備があるので、安心です。
(なくしたカギで盗難される恐れがありますが・・・)

差し込みもスムーズで今のところ不便な所はありません。

またディンプルキーなので、ピッキングや偽造などの恐れが少なく安心です。
合鍵を作れるかはわかりませんが、最初から3つ入っているので、合鍵まで作る必要はないかなと思います。

価格

この記事を書いている2018年の2月現在アマゾンでは1,000円しないくらいです。
私が購入した時もそれぐらいだったので、そこまで価格変動する可能性は低いかもしれません。

値段の割に安心して使える感

だいたい1,000円しないくらいで購入でき、それなりの太さ・長さで、ディンプルキーというスペックなので購入して正解だったと思います。

防犯性を重視するのであれば、チェーンロックなどの高い物を買えばいいかなと思います。

鍵にそこまでお金を掛けたくないけど、それなりのものが欲しいという方には、このブリヂストン アルロック WL-AD.Bがおすすめです!

コメント