自転車で使っている物紹介パート2です。
ちなみにパート1はこちら!
今回はこちらのブリジストンのワイヤーロック、「アルロック WL-AD.B」
数ヶ月使用したので、使った感想についてご紹介します。
見た目
全体
ロックするところ
鍵を挿した状態
使った感想
ちなみに現在は以下のクロスバイクで使用しています。
長さ
クロスバイクやロードバイクに乗っている方が気になるのが、「地球ロック」できるかどうか?というところかもしれません。
長さは80㎝あるので、細めのポールのようなものであれば地球ロックすることが出来ます。
ただし電柱などの太いものだと難しいかもしれません。
ちなみにこれは中間の長さで、他にもこれより短い物や長い物もあります。
みじかいやつ
ながいやつ
太さ
やっすい500円以下のワイヤーロックに比べると全然太いです。
また扱った感覚だと比較的固めな気がします。
使わない時には2~3重に巻いてまとめることができるので、使わない時のスペースに困りません。私は使っていない時は、ハンドルに巻いています。
ただ防犯性能でいうと所詮ワイヤーロックなので、防犯性能を重視するのであれば、チェーンロックなど切断しづらい物の方が良いと思います。
鍵
鍵はディンプルキーで、3本同封されていました。
なくしても予備があるので、安心です。
(なくしたカギで盗難される恐れがありますが・・・)
差し込みもスムーズで今のところ不便な所はありません。
またディンプルキーなので、ピッキングや偽造などの恐れが少なく安心です。
合鍵を作れるかはわかりませんが、最初から3つ入っているので、合鍵まで作る必要はないかなと思います。
価格
この記事を書いている2018年の2月現在アマゾンでは1,000円しないくらいです。
私が購入した時もそれぐらいだったので、そこまで価格変動する可能性は低いかもしれません。
値段の割に安心して使える感
だいたい1,000円しないくらいで購入でき、それなりの太さ・長さで、ディンプルキーというスペックなので購入して正解だったと思います。
防犯性を重視するのであれば、チェーンロックなどの高い物を買えばいいかなと思います。
鍵にそこまでお金を掛けたくないけど、それなりのものが欲しいという方には、このブリヂストン アルロック WL-AD.Bがおすすめです!
コメント